賠償の件

あれから1週間が経過しました。

車の修理は事情がありまして進んでいません。

今は整備工場のボロい代車に乗っています。
明日には相手側の保険会社が手配したレンタカーが来ます。
いずれにしても慣れない車は運転にも気をつかいます。


その、事情とは。

相手側の保険会社が言うには、
修理費が約44万円のところ、車の価値が16万円とのこと。

このように修理費が車の時価額を上回る場合は、
時価額までしか賠償されないということなのです。

これは法律上での決まりごとなので、
こちらがいくらゴネてもどうにもならないらしいです。

同じような体験をした方も、そう言ってました。

ということは、
修理して乗る場合、自己負担額が約28万円ということになりますね。

これはどうしたものか。

もう13年も乗って、
走行距離も12万キロを超えている車ですので。

それだったら、中古車でも検討した方がいいかなと思い始めているところです。

某SNSサイトにも書き込んだところ、
「保険会社が支払ってくれない場合、相手に請求すればいいですよ。自分はそうしました」
というアドバイスをいただきました。

う~ん、たしかにねぇ。
そうしたくもなりますよね。

乗り始めて10年以内の車でしたら、
それも考えなくもないですが。

無理して修理したところで、
この先あと何年乗れるかという。

ネットで調べたら、
相手に請求したところで、
相手方が素直に応じてくれれば問題ないのですが、
こじれた場合が面倒そう。

突っぱねられたら、それまで。
保険会社を通して話してくれと言われたりすることもあるとか。
言い方によっては逆にこちら側が「脅迫」で訴えられる可能性もあるようです。

今のところ、そこまでするつもりはありません。

修理して見た目が元通りになったとしても、
事故に遭ったという事実は消えないわけで。
気分的にもどうか。



釈然としない部分はありますが。



ここから、余談になります。
妹が自分の乗っている車を安く譲ろうかと言ってくれています。
平成19年式の軽自動車で、
走行距離が3万キロ超。

で、自分は新しい車を買うと。

「40万円でどうか?」
と言ってきたので

僕は
「30万円なら考える」


その軽自動車は
「日産ピノ」。

でも色が、アンティークローズという
ピンク系なのがネックなのですよ。

44歳の男が乗る車の色ではないですよね(笑)
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/14651889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FHIROSE2 at 2012-02-12 23:38
なるほど、そんな規定が・・・。(私幸いまだ事故ったことがないもので、実はよく知らないのです)
愛着もあるのでしょうが、差額で直すか、微妙なところですな。
Commented by nowhere1967 at 2012-02-13 14:02
>FHIROSE2さん
そうなんですよ。被害者が泣きをみるような形になるのですね。
愛着はあるのですが、古い車ですので。
修理したところで、あと何年乗れるか微妙なところです。

Commented by sarah103 at 2012-02-13 22:22
規定については知りませんでした。
こちらがぶつけられたほうなのに、と思うと釈然としませんが、事がうまく運ぶよう、お祈りします。

妹さんの気持ちが嬉しいですね。男性でも素敵な色味だと思いますよ^^
Commented by nowhere1967 at 2012-02-15 15:09
>sarahさん
古い車に乗っていてぶつけられると、こうなるのですね。
僕も今回の件で知りました。
妹の場合、今の車に飽きたので新しい車を買いたいというのが真相なのですよ(笑)
やはりピンク系は抵抗があります^^
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2012-02-12 13:44 | 雑文 | Trackback | Comments(4)