人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康を取り戻した~

先日受診した健康診断の結果が届きました。


結果は「異常なし」。
総合判定は「A」でした。


遡ること、およそ7年前・・・。
このとき初めて異常を指摘されたのでした。
このときは仕事柄、外食が多かったので
その影響もあったのでしょうか。

中性脂肪値の異常。
高脂血症という診断が。


最悪だったのが3年前。
今まで健康だったのが嘘のような診断結果でしたよ。
ボロボロでした。
他人のデータと間違えているのかと思いましたよ。

まず、総合判定がD2。
これは2番目に悪い判定で、
『さらに精密検査を受けて下さい』


◆生活のアドバイス
『脂質異常症がみられます』要精密検査

『肝機能障害がみられます』要経過観察

『糖尿病が疑われます』要経過観察

『心電図に軽度の異常を認めますが、心配することはありません』

なんだこれは、という世界(笑)
信じられない文言の数々・・・。
わずか数年でここまで悪くなるものかと。



さすがに、これではいけないと思いまして。
前に書いたようなことを心掛けましたよ。

昨年は中性脂肪値が基準値より高かったのですが、
それでも数値は下がっていました。

総合判定は「D2」 → 「C」 に。



そして、今年・・・。

青魚成分のサプリ(DHA&EPA)を飲んでいるのもよかったのですかね。

今後も今の状態を維持すべく努力しないとですね。

ちなみに体重は3年前と比べて4~5kg減りましたよ。
今は55~56kg台です。
Commented by miyamoa at 2011-12-11 00:35
こんばんは!
良かったですね!
努力の結果が出ると嬉しいですよね!

自分は毎年6月に行っているのですが、要再検査でした。
行ってないんだよね~…
総合判定はEでした・・・
来年の6月に向けて摂生しなければです(汗)
Commented by ryo_1989 at 2011-12-11 19:00
こんばんは。
良かったですね♪健康がなによりですよね!
うちは母親が血圧が高くて気にしています。
しょっぱいモノは食べなくなりました。
Commented by nowhere1967 at 2011-12-11 22:31
>miyamoaさん
こんばんは!!
ありがとうございます。
そうですね。
摂生したのがよかったのですかね。
えっ、総合判定が「E」・・・。
それは再検査をされた方がいいのでは。
来年の6月に向けて、摂生してくださいよ^^
Commented by nowhere1967 at 2011-12-11 22:33
>ryoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうそう、健康がなによりですよ。
血圧が高いのは心配ですね。
しょっぱいモノを食べないのは、
いい心掛けだと思いますよ^^
Commented by at 2011-12-13 02:13 x
こんばんは~☆
羨ましい!!戻れる事あるんやね^^

いつやら再検査と通知出てたけど・・・
金もかかるし行かなかった(笑)

EPAは良いらしいね♪私も飲んでみるね!!
Commented by nowhere1967 at 2011-12-13 14:46
>雫さん
逆に今までの診断結果が信じられないところはある(笑)
再検査って、面倒だし行かないよね。
DHA&EPAは血液サラサラになるらしいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2011-12-10 23:53 | 雑文 | Trackback | Comments(6)