HANDEL'S MESSIAH A SOULFUL CELEBRATION

ヘンデルのメサイア


blue_koichiroさんからのトラックバックです。
このアルバムを買ったのは10年くらい前だったと思います。
買った当初は繰り返し聴いていましたが、最近は聴くことがありませんでした。
ですが、blue_koichiroさんに取り上げていただいてよかったです。
今日、久しぶりに聴きました。

邦題タイトルに「クインシー・ジョーンズ・スーパー・プロジェクト」とあったので買ったのです。
ライナーノーツを隅々まで読むことなく、今まで過ごしてきたのですが、とんでもない思い違いをしていました。今日、このアルバムを聴きながらライナーノーツを読みました。

実質的にこのプロジェクトをまとめ上げた中心人物は、マーヴィン・ウォーレンという人です。
元テイク6のメンバーだそうです。アルバム・クレジットを見る限りではクインシーは、ラストの曲「ハレルヤ」の指揮をしているだけです。ですが、これだけのプロジェクトをまとめ上げるのにクインシーの貢献もあったはずです。人脈をフル稼働したのではないかと。

僕はヘンデルの「メサイア」、原曲を知りません。知っているとしたら、ラストの曲「ハレルヤ」くらいです。知らないで聴くとクラシックを元にアレンジし直しているとは思えないです。
「ソウルフル・セレブレーション」というタイトルの通り、「メサイア」をソウル・ゴスペルを土台にしてアレンジし直している感じのアルバムです。レゲエ風の曲もありますし、ブラック・ミュージックという感じです。
ブラック・ミュージックに詳しい人でしたら、錚錚たるメンバーなのでしょうね。僕はブラック系の人たちはイマイチ詳しくありませんので。
僕の知っている限りの人を挙げると、スティービー・ワンダー、テイク6、ダイアン・リーヴス、アル・ジャロウ、チャカ・カーン、パティ・オースティン、ジョージ・デューク、グレッグ・フィリンゲインズ、ポール・ジャクソンJr、イエロージャケッツ等です。

オープニングの「OVERTURE:A PARTIAL HISTORY OF BLACK MUSIC」は特にお薦めです。というか僕のお気に入りです。ブラック・ミュージックの歴史を1曲にしたような感じの曲です。
「O THOU THAT TELLEST GOOD TIDINGS TO ZION」では、スティービー・ワンダーとテイク6が共演しています。アカペラで。これもいいですね。
他の曲も聴き易くアレンジされていますし、クラシックは苦手という人にもお薦め出来ます。
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/1018991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_crepe at 2004-09-13 18:59
コメント書かないでいるけど いつも見に来てまーす^^
Commented by blue_koichiro at 2004-09-13 22:29
トラックバックありがとうm(_ _)m
そっか、聴き直したんですね! レビューのリクエストも....嬉しいです。
そう、このアルバムではクインシーのマジックが聴いてそうです。何たってこのそうそうたるメンバーですから。このアルバムを教えてくれたミュージシャン仲間は「こんなメンバー集めて普通にギャラ払ったら大変な事になるでしょ?」って。そりゃそうだ。クインシーのツルの一言で集まったに違いない!!!
Commented by nowhere1967 at 2004-09-14 22:00
>sweet_crepeさん
  ありがとう~^^僕も、いつも見ていますよ~
>blue_koichiroさん
  こちらこそ、ありがとうございます^^
  取り上げていただいたおかげで、埋もれていたCDに再び光が当たり   ました。そうでなかったら、聴くことは当分の間なかったかもしれない
  です。
  今度は車の中でも聴くぞ~♪
Commented by のりこ at 2005-01-30 11:15 x
はじめまして。クインシージョーンズのスーパープロジェクトのハレルヤを探しています。ネットでも調べたのですが、在庫なしで取り寄せることもできません。ゴスペルのアレンジの参考にしたいのです。どうぞ聞かせてくださいませんか?
Commented by nowhere1967 at 2005-01-30 11:54
>のりこさん
 アマゾンでも在庫なしになっていますね。廃盤になっているのかもしれないですね。聴かせてさしあげるのは構いませんよ。
Commented by のりこ at 2005-01-31 12:54 x
ありがとうございます。実は4月にゴスペルコンサートを予定していて、何曲か歌うのですが、できればデジタルサウンドでにぎやかに仕上げたいと思っています。使っているピアノの楽譜に、クインシージョーンズのスーパープロジェクトのハレルヤを参考にアレンジしたと載っていたので、探していました。よろしくお願いします。どうすればいいでしょうか?
Commented by nowhere1967 at 2005-01-31 22:01
>のりこさん
 「非公開コメント」のところにチェックを入れると、僕(管理人)しか見ること が出来なくなります。他の人に見られたりしてはマズイ内容を書くことが
 出来ますよ^^(アドレスなど)
Commented at 2005-01-31 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-01 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-09-12 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(9)